Mr.Gentle ANDyou

私、紳士を目指します。

【持ち物検査】手帳術というか手帳自慢

今週のお題「わたしの手帳術」ということです。紳士を目指して奮闘中、ミスター紳士です。

 

効率性を追求される現代社会では、やはり皆さん一様に個々のメソッドをお持ちかと思います。

 

「手帳術」という言葉がセレクトされたのは予定帳とかスケジューリングだけでは留まらず、創造的で個性的なポイントが見えそうですね。

 

私ですか?完全にただのスケジューリングです!

これと言って特別な話は無いですが、プライベートと仕事でスケジュールを書く媒体が異なります。

 

プライベート… iPhoneのカレンダーアプリ📆

仕事…手帳とOutlookスケジュール

 

てなってます。理由は会社の守秘義務や顧客要求の関係で携帯持ち込みが出来ない為。

カメラが付いている機器の持ち込みが出来ないんですよね〜…。

従業員を信じてないと言うかなんというか…。

 

カレンダーアプリはリマインドも出来て、会場・時間設定も出来るから便利ですね。

PC・iPadもIDで紐付いてるからどこからでもインプットや確認が出来る。

純正品に帰結するのは、複数アップル持ち始めると、あるあるです。

 

仕事で使っている紙媒体の手帳は、トラベラーズノート。これです。これをお見せする為にここまで筆を進めたと言っても過言でない!

f:id:MrGentleAND:20180925223822j:image

閉じてる時はこんな感じ。深緑のゴムバンドが良いですね。

f:id:MrGentleAND:20180925224553j:image

そして開くとRODIAのメモ帳がこんにちは。

ジップがついてて小物入れになってます。

f:id:MrGentleAND:20180925224606j:image

反対側はこんな風に。付箋入れはもともとカード入れ。100円均一のカラフル付箋がめちゃフィットしたので入れてあります。

f:id:MrGentleAND:20180925224814j:image

リフィルは2冊。ウィークリーのスケジュールと方眼の自由帳。

f:id:MrGentleAND:20180925225042j:image

ジップの中身はこんな感じ。

・4色ラミー用にジェットストリームの替え芯

ウォーターマンメトロポリス用のウォーターマンの替え芯

・マウス用の充電池

・いざという時のソーイングセット

ロディアのメモ帳 7.4×10.5㎝

スマホが磁石になるシール←なぜ

 

という感じで、手帳と言うよりアクセサリー要素強め。

 

後は無難にOutlookのタイムスケジュールに自分のやるべきタスクを書き込んでおいて次の日の朝に見返してみたり。

このタスクを書いたイベントを始業時間に設定しておけば、パソコン起動させた後にウィンドウが自動でポップアップしてきて楽ちんです。

嫌な事も嬉しい事も思い出せます。

例えば3週間後に新しい設備の搬入予定になっていたら、その週にイベントを作成しておけばパソコンが教えてくれます。すぐ忘れてしまう忘却曲線の体現のような存在、この私にとってまさに神。

 

ひと昔前まではプリント用紙の裏にタスクを箇条書きして帰っていました。その行為は完全にOutlookに取って代わりましたね。

 

自分の手帳のメインファンクションは、あくまでスケジューリング。

目標を書いたり、俳句を書いたり、お料理ノートにしたりも面白そうですが、そのあたりの行動はひとしきり電子化されております。(俳句はやったことない)

 

ノートテイキングで言うと、短期的なものは全てコピー用紙の裏紙に書き記します。

人の名前・電話番号・キーワード・数字等。

すぐに捨てられて安心。切り離しも簡単。書き込みも俊敏に出来る。

この行動の利点を電子製品が補うのは、脳にダイレクトに言語出入力デバイスを埋め込んでリンクさせた時でしょう。まだまだマニュアル動作に軍配が上がります。

 

しかしながら長期的な情報整理は少し勝手が変わりますね。自分の中で整理をしたい場合は、メモアプリを使っております。

 

文のみならば、本当にアップル純正アプリ「メモ」

ゴルフクラブ毎の飛距離を書いておいたり、

練習時に思ったこと、気をつける事を書き込んで次の打ちっぱなしの時に見返してから始めたり。

車の異常を書いておいてディーラーさんに行った時に相談してみたり。

買い物リストを作ったり、食べたいものを書いておいたり、映画見たいリスト作ったり。

トピック毎に自分の欲望が渦巻いてます。

多分スマホ・PC・タブレットの中で1番見られたら恥ずかしいところ。笑

ちなみに、実はメモアプリは、文だけじゃなくて写真も添付できたり、絵も描けますし、To-doも作れるんですよね。

ただ画像のトリミング等、編集能力は乏しいのです。

 

そこで活躍してくれるのがiPad

グッドノートというアプリを使って、画像と合わせて情報整理をしてます。

kindle読んでて印象に残ったところはスクショして画像保存。

グッドノートに貼り付けて、好きな大きさに編集して、色も付けちゃったりして。周りに補足情報だとか、自分の思いの丈を綴る。

f:id:MrGentleAND:20180925230856j:image

こんなアイコンしてます。※正しくはGood Notesでした。

f:id:MrGentleAND:20180925231010p:image

四角形だけじゃなくて頑張って、任意の形にトリミングも出来る。例えば台湾の島の形とか。

どこ行った事あるとか記録しちゃったりして。

けっこう楽しいんだよねこれ。笑

もし良かったら使ってみて下さいませ。

一昔前のスクラップノートに近い使い方が出来ます。

 

思ったよりも長く書いてしまいました。

そして電子化が進んで来ていることを改めて実感。

うまく棲み分けをしていきたいですね。